NEWS, INTERVIEW だいじょうぶなもの プロフェッショナル インタビュー5

サプリを超えるスーパーフード、シーベリー
細谷ゆかりさん
米国NTI認定ホリスティック栄養コンサルタント

米国NTI認定ホリスティック栄養コンサルタント、フードコーディネーターとして大活躍中の細谷ゆかりさん。ゆかりさん考案の「ホリスティックニュートリション量子力学的メソッド」セミナーは全国で大人気の講座。企業の商品プロデュースをはじめ、個人カウンセリングなど幅広い分野で現代人にとっての食の大切さ、採るべき食の質や種類を伝えていらっしゃいます。様々なスーパーフードに触れる機会の多いゆかりさんが大絶賛してくださっているワイルドシーベリージュース。その理由をお聞きしました。

即効性がすごい!

はじめてこのワイルドシーベリージュースを頂いてから、もうこれなしでは暮らせないくらい!毎日本当に助けられています。

その理由はなんといっても「即効性」があること!

私の体感では20分くらいで頭がすっきり、息がしやすくなってカラダ中に酸素がいきわたって、カラダ全身の巡りが良くなっていくのを感じます。

朝一番に飲めば、しゃっきりと一日がはじめられますし、一仕事して帰宅後、シーベリーを飲んで20分仮眠・・・すると本当にそれまでの疲れをなかったことにできるのです。豊富なアミノ酸のおかげですね。良質なたんぱく質は中々取りにくいので、シーベリーでアミノ酸を補給できるのはすごく助かります。

豊富なパルミトレイン酸と200種類以上の栄養素がポイント

即効性がなぜあるのかをホリスティックニュートリション的に考えると、おそらく200種類以上という栄養素が脂質(不飽和脂肪酸)に包まれているので、繊細な栄養素が酸化したり、壊れたりすることなく、カラダの中ですぐに吸収され、実感できる効果に変わっていっているのではないか思います。

この200種類以上の栄養素が果物に含まれているものって他にはないですよね。しかも生の果物にそれだけのものがはいっているということが本当に驚きです。

そしてこのワイルドシーベリージュースに含まれる不飽和脂肪酸オメガ7であるパルミトレイン酸の含有量は奇跡的!

実はパルミトレイン酸はリポカインというホルモンの作用をする物質なので、ホルモン不足をサポートします。現代人に不妊の方が多いのはリポカインの働きが足りていないから。

だから私は、「シーベリーは不妊の救世主」になると思っています。ホルモンに効くわけですから、もちろん更年期の女性にもとってもいいのです。

そして、さらに亜鉛や鉄分が多い。鉄分は女性には必ずとってもらいたい成分です。ミネラルは本当に今、食事からはとりにくくなっているので、シーベリージュースを飲むことで解決できることは沢山あると思っています。

過食なのに栄養失調!?

栄養コンサルタントとして沢山の方を診ますが、現代人のほとんどの方が栄養失調なのが今。そもそも昔より食物の栄養価自体が減ってきているのです。過食なのに栄養がとれない。なので、私はスーパーフードで補うのがベストだと考えます。個人カウンセリングしているお客様には、必ず「お食事+スーパーフード」を組み合わせていかないと本当に必要な栄養は十分にとれない時代なのですとお伝えしています。

サプリを超えるスーパーフード、シーベリー

スーパーフードは沢山ありますが、「本物」は本当に少ないのが実情です。

私はスーパーフードの選び方の指導もしていますがお伝えするのは、一つは栄養素の種類が多いこと。もう一つは栄養素の含有量が多いこと。そして、そもそも品質はどうかということです。種類、量、質、すべてが揃ったハイスペックなスーパーフードでなければ意味はないのです。

一般的に食品<スーパーフード<サプリの順番で栄養価が高いのですが、シーベリーは食品でありながら、スーパーフードを超えてサプリに近いと思っています。人間のカラダはよくできていて、まず天然のものから吸収するようにできています。だからサプリより果物のほうが吸収しやすい。しかも、栄養素の種類と含有量はサプリを超えている。サプリを超えた果物、まさに「奇跡の果実」です。

さらに、このシーベリーが日本で育てられたものであることもポイント。

私はアーシングセミナーなどもしているので、やはりその土地のエネルギーと人の関係も気になります。商品もまた、その物の持つエネルギーの観点からも判断しますが、海外産のものはやはり、海外のエネルギーを持っています。そういう意味でも国産のシーベリーは、やはり日本人のエネルギーに呼応するものなので、国産は大切なポイントだと思っています。

「良薬は口に苦し」は本当です

本当のスーパーフードは本来「苦み」や「味の尖り」「酸味」などの野性味があるもの。俗にいう「良薬は口に苦し」(よく効く薬は苦いもの)は本当です。でもこの苦味があることが本物の証拠なのです。

スーパーフードの「苦み」などは抗酸化作用があるという証拠でもあります。苦くってあたりまえ。甘いだけだったりするのは偽物です。

でも、このワイルドシーベリージュースは、酸味はあるけれど、他のシーベリーにありがちな「えぐみ」を丁寧な低温加工で徹底的に抑えていることが本当にすごいと思います。

そして、お料理にもとても使いやすい。なぜなら豊富な不飽和脂肪酸の油脂が含まれているので、お料理の油脂分となじみやすいから。その上、このシーベリーの凄いところは、特有の酸味が不思議といろんな料理に合うという点。ワイルドシーベリージュースはいろんな料理に展開するすごい可能性があると思っています。

シーベリーが栄養格差を解消する!?

健康の度合いは healthy < wellness < optimums health というランクで表現されますが、セレブはお金で最高の健康を手に入れられるほど、今や時代は健康格差=経済格差になっていますから、それ以外の私達はどうすればいいのか?

この健康格差を無くせるように、栄養コンサルタントとして多くの人達に栄養の大切さを知って欲しい想いで、全国でセミナーを行っています。

私が伝えているホリスティックとはボディ・マインド・スピリッツすべてが健康であること。これを実現するための方法を、わかりやすく伝えているつもりです。

でも食事は毎日のことですから、できるだけ簡単で、続けやすい価格であることが一番のポイント。そういう意味でもこのワイルドシーベリージュースはぴったりだし、質は optimums health に値するものだと思っています。

すべての人がこれを1日1回飲んでくれたら、気が付いていない栄養失調を解消して、この健康格差を埋めていけるアイテムになるのではないかと!

赤ちゃんからお年寄りまで食べられる、現代人に必要なものすべてが入っている唯一のものが、このワイルドシーベリージュースだと私は確信しています!

コンブチャシーベリーレシピ

【材料】
コンブチャ 60cc
シーベリ 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
季節の果物 適量
炭酸水 30cc

【作り方】
・果物を小さくサイコロ状に切る
・コンブチャ、シーベリ、メープルを混ぜて合わせて、最後に炭酸水で割る

細谷 ゆかり

細谷 ゆかり

1962年神戸市生まれ。米国NTI認定ホリスティック栄養コンサルタント、フード コーディネイター。セミナー講師として「ホリスティックニュートリション量子力学的メソッド」セミナーを開発。酵素栄養学に特化した腸活のための食事療法には定評がある。オーガニック素材、スーパーフードを使ったレシピ提供や監修、フードコーディネートは、大手企業や店舗にて多数の実績を持つ。
米国上級教育省NTI認定ホリスティック栄養コンサルタント
NPO法人日本ホリスティック医学協会運営委員
オフィシャルサイト http://holistic118.com