NEWS, INTERVIEW だいじょうぶなもの プロフェッショナル インタビュー3

シーベリーって美味しくないと思っていませんか?
YUKIEさん
一般社団法人日本オイル美容協会 代表理事

日本オイル美容協会は、身体の内側と外側の両面からオイルをいかに有効に使えるかを啓蒙する活動をしている協会。今年で6年目を迎えます。YUKIEさんが主催するOil in Life EXPOは4年目を迎え、入場者1000名を超える日本中のオイル好きが集まる、日本で唯一のオイル・イベントです。オイルを化学し、美味しいオイルを提案するYUKIEさんは開発段階からシーベリージュースの大ファン。その美味しさの秘密、シーベリーの凄さをお聞きしました。

オイルの本当の力を実感するには・・・

ウエルネスオイルとして一番メジャーになってきたオイルにオメガ3があります。でも、オメガ3という名前はしっているけど「どう効くのか」は知らないという方が多いのです。サプリメントでもオメガ3はたくさん出ていますが、私がおススメするのはやはり日々の食事に取り入れていくこと。それも今の食事にプラスすることではなく、一度日々の食生活を見直していただき、その中の何かをオメガ3に「置き換える」ことを提案しています。

命の鎖といわれる「必須栄養素」というのがありますが、必須栄養素が十分に体内で働くためにはプラス感覚器が美味しいと感じることが実は大切で、それに生理調整機能がついてくるという研究があります。つまり、いくらいいオイルをとっても美味しいと感じることが大切で、それがオイルの原動力になるのです。同じ種類のオイルでも美味しいもの不味いものがあって、私たちはすべてをテイスティングして、一番おいしいものをお伝えしたい。そして美味しいオイルには美味しさのストーリーが必ずあります。それを丁寧にお伝えしていきたいと思っています。

シーベリージュースは新しい脂質の採り方になる

オイルには機能性と美味しさという2つの基準があります。オイルの摂取には基本的には種を圧搾してしぼりだしたものと、まるのまま絞ってそのままジュースとして取る2つの方法があります。世界各国現地で摂られている方法をみると、ザクロにせよシーベリーにせよ、まるのままの方が多いと感じるのです。そういう意味でもまるごとをしぼったシーベリージュースは新しい脂質の摂り方として魅力があります。
また、シーベリーで注目しているのはやはりオメガ7という第三の脂肪酸です。これはEUでは定番の美容と健康の脂質成分です。

シーベリーってまずいと思っていませんか?

ただ、これまでのシーベリーオイルはカラダによいことはわかっているけれど、苦くて、毎日続けられるものはなかったのです。他のシーベリージュースもオイルソムリエたちと様々な国のものを試飲しましたが、どうしても酸化臭が強く、えぐみのあるものばかりで、「これは続けられないね・・・」というものばかり。たかくらさんのワイルドシーベリージュースを始めて飲んだ時、もうほんとにその美味しさにびっくりしたんです!そしてまさか日本国内で採れたものなんて!やっぱり機能性だけではなく美味しくないと続けることはできないので、この美味しさは大変な魅力だと思っています。

オメガ7の糖尿病予防と血管病のケアが凄いんです!

オメガ7の効能は大きくわけると2つあって、一つは糖尿病予防です。
糖尿病には2つ種類があって、一つはインシュリンの分泌がうまくいってないタイプ、もう一つはインシュリンの受容体がうまく働かないタイプ。オメガ7は分泌を促進する効果があるので前者のタイプの糖尿病予防に有効です。

もう一つは血管病のケア。血管病と一口にいっても血液自体が原因のものと、血管が原因のものがあります。血液が原因のものはいわゆるドロドロの血液で血液の質自体がわるくなっているもの。これは実はオメガ3がその改善にとても役立ちます。血管はよくさびた水道管に例えられることが多いですが、内側が錆びて、壁がもろくなってしまっているもの。オメガ7はこの血管壁を柔軟にすることで、血流を邪魔することなく血管病の一つ、脳卒中などを予防することができます。今や血管病はほとんどの成人に潜んでいる病気なので、私はオメガ3と7を組み合わせて取ることを勧めています。
そういう意味ではオメガ3も7も両方が含まれるシーベリーは最強だと思っています。

オイルとシーベリーは最強コンビ

ヨーグルトや甘酒など発酵食品にシーベリーをプラスするのは美味しくて効果もありますが、私はオメガ3のアマニオイル、荏胡麻オイル、チアシードオイルなどと一緒にとることをお勧めしています。しかし、ご存知のようにオメガ3のオイルはどうしてもえぐみがあって摂りにくいのが難点。そこで、お酢の変わりにシーベリーをつかって、オイル分をオメガ3のオイルにすると完璧なドレッシングになります。本当に食べやすくて美味しいドレッシングになるので、毎日の習慣にもしやすいです。
また、オメガ3はどうしても酸化しやすいオイルです。摂取しても体内で酸化してしまうほど。それを防ぐためにはビタミンCとビタミンEを含む食べ物との食べ合わせが最適なのですが、シーベリーにはその両方が豊富に含有されています。そういった意味でもオメガ3オイルとシーベリーは食べ合わせの相乗効果がある最強のコンビです。

YUKIEさんの今後の活動

今年も9月にOil in Life EXPOを開催します。そこでもぜひシーベリージュースのすばらしさを一緒にご紹介できたらと思っています。
日本オイル美容協会としては、今後1日で受講から検定まで受けられるオイルアドバイザーのeラーニングが開始します。1日でどこでも脂質の基礎知識が学べる講座となっています。沢山の方にオイルのすばらしさ、脂質の機能性を知っていただく機会になればと思っています。

YUKIEさん

YUKIEさん

美容オイルコンシェルジュ / オイルセラピスト
美容オイルコンシェルジュ。
米国医学博士のもと、オイルセラピストを習得。オイル美容界のエキスパートとして、一般社団法人日本オイル美容協会の代表理事も務め、効果的なオイルの美容法でモデルやトップスタイリストたちからの支持も高い。イタリアオリーブオイルソムリエ協会AISOオリーブオイルソムリエでもある。